高松宮記念

 【中山4R高松宮記念】ロードカナロアを狙う。初戦はゴール手前で他馬に進路をカットされる不利。ジワジワと伸びていたなか、騎手はしばらく追うのを止めざるを得なかった。直線で外にふくれるなど若さを見せていたが、今週の追い切り(美浦ウッド)では馬なりにラスト12秒8と、高い集中力を見せている。同じ宗像厩舎に所属の2きょうだいが、いずれも2戦目で勝利。血統的にも早期活躍の期待は大きい。上昇に期待だ。単勝(2)。馬連(2)から(3)(4)(9)(10)(12)(13)へ。

 

 【阪神12R・高松宮記念】ロードカナロアはなかなか教えたくない秘密なのだけれど・・・、ダート戦は「直線で失速した先行馬の距離短縮」と「直線いい脚を使って届かなかった追い込み馬の距離延長」が激走狙いの2本柱。レースを見直すこともそうだし、通過順を見るだけでも参考になることがある。

 

 ◎ロードカナロアは今回が初めての1400メートル戦。先行して失速するレースが多い馬なので、距離短縮で一変の可能性がある。もちろん、大型馬で秋競馬3戦目というローテにも魅力を感じている。馬連(6)から(2)(3)(5)(8)(9)(11)へ。

 

 【中山11R・高松宮記念】ロードカナロアもう8歳になるのに、相変わらず元気いっぱいのロードカナロア。前走のスワンSは1400メートル芝という不得意な条件のうえ、坂の下りで脚をすべらせて走る気を失ってしまったようですな。このレースは一昨年に勝っており、昨年は3着。中山ダート1200メートルは【2・0・1・1】と、もっとも得意とする条件。久々に豪脚がさく裂しまっせ! 藤沢則師も「汚名返上の時だと思っている。年齢的な衰えはまったくないし、期待していますよ」とのこと。

 

 相手は安定感抜群のカレンチャンと、勢いに乗るダッシャーワン。それに忘れちゃいけない昨年の覇者ノーザンリバー。馬連(5)から(10)(7)(3)。加えて3連複も(5)から(10)(7)(3)へ。


inserted by FC2 system